女の子の日が死ぬほど嫌いなアラサー女

日々の愚痴や生活を描き散らかしてます

面談で滅多打ちからの、起死回生!

本日のご飯は残り物と、セブンのコロッケ。

無性に食べたかったんだよ。

f:id:asarenren:20200908195648j:plain

 

今日は上司との面談だったんですけどね、これがまた、いつもの悪い癖がでたさ。最近ね、体調も悪かったり、ちょいと仕事で思うことがあって、仕事量をだいぶセーブしてたわけですよ、去年までは100%で「こんなのどうっすか?」「これわたしやりますね」「わたし、考えてみますね!うっす!」みたいに仕事してたのよ。今は60%〜70%ですね。

 

そしたらね、昨年はね、上司がバンバン仕事振るわけよ、他の人に降らないでわたしにばかり振るからさ、「んん?なぜわたしだけだ?」となりましてね。いや、期待は嬉しいんだけどね。

 

二年目になって、わたしよりも五年も先輩の大ベテランが入ってきてくれて、もうその人の横なんぞ並べないわけよ、私なんて、カスッカスなわけよ。あ、わたしちゃんと基礎勉強しなきゃ、って思ったわけよ。同時に色々クレームも出てきてね、指導にも自信がなくなってね。

 

あ、このままじゃやべ、潰れる、って思ってね、仕事をセーブしたり、あまり仕事を自分からもぎり取りにいかなくなって、体調悪いから口数減って、ってなってたらね、上司気づいたんだよね。

 

もう今日の面談でさ「何が原因?どうしたらその不安をなくせる?あなたの目標は何?今後何があなたはできると思う?今何かチームに必要だと思うことはある?」

 

おま、お前。

メンタルやられるてるやつにその質問責めは、鬼畜すぎる。

逃げ出すぞコラ。

 

案の定言葉に詰まりますよ。沈黙ですよ。

言語化苦手なんだよ。

 

良い上司なんだけど、なんか攻撃されてる気になって、わたしダメな子なのかな、という思考回路に一瞬なったけど、はい!褒めポイント!

 

思考回路の転換頑張ったよ。

 

いや、私迷惑かけないように頑張ってるし、むしろ「この仕事ならわたしやりますよ」って貰うこともあるし、会議ではある程度発言するし、自分の仕事はしっかりやってるし、よくね?去年と比べたら、ダウンしてるだけだし。

 

その前に、わたしこの人の評価のために仕事してたっけ?そんな高い目標に向かうために仕事してたっけ?そもそもわたしが仕事をする理由って何だっけ?

 

って考えてみたのよー

 

私が仕事をする理由は

⭐️大好きなマッサージ通うこと

⭐️ゲームをすること

⭐️美味しいご飯食べること

⭐️家族やパートナーと過ごすこと

⭐️ちょっと、おしゃんな雑貨を買うこと

上記ができるお金を稼ぐこと、がわたしの仕事の理由でっす

 

仕事での目標は

⭐️そこそこ失敗せずに仕事をすること

⭐️子供が楽しくいられること

⭐️自分がちょっとずつでも指導員として成長すること

これなんだよね、お、書いててスッキリした。

 

何だろ、上司のようにキャリアアップしたいとか、そういうのじゃないの。みんなをまとめあげるスーパーマンになりたいとか、管理職になりたいとか、そういうのないの。上司にどんな答え言ったら満足してもらえるか、なんて考えちゃダメよね。

 

だって、今日だってさ

⭐️子供がめちゃくちゃ笑ってくれた

⭐️お母さんたちの悩みを聞いた

⭐️みんなの仕事を手伝った

⭐️自分の与えられた仕事をした

 

もうさ、いいじゃん!自分の中では頑張ったさね!

っというわけで、自分の戒めとしても言いたい。

 

誰のために、何のために仕事をするのだい?

 

⭐️自分のため、私生活を潤わせるため

 

うん、これを忘れちゃいかんね、まあ、周りを不快にさせるくらいな態度を少しでもとってたということだけは反省しよ。

 

ってなわけで、かの有名のメンタリストも言ってたけど、書くって大事だね。自分の頭の中を整理できるね。

 

みんなも頑張りすぎちゃダメだよ。

他人のために、仕事しすぎちゃダメだよー。